月50時間の利用で自社の幸福度・顧客満足度アップの両方を実現。
幸福度や顧客満足度向上に大きな価値があった。
・サービス導入時、どのような点に関心をお持ちになられましたか?
もともとはうちのスタッフに、事務作業を全部頼んでいたんです。講師であるスタッフが、授業なども受け持ちながら事務作業をこなしてもらう中で、人にはやはり向き不向きがあり、ここは凄い能力が高いけど、ここはちょっとミスが多いなとか、というのをすごく感じていました。
「餅は餅屋」という言葉がずっとあるように、得意なものは得意な人に任せて、その仕事が減る分、その人自身が得意なものをもっと伸ばせる時間を作った方が効率がいいなというのを考えてたんですよ。
それで、事務作業が得意な方を色々なサービス方から探してみたのですが、協会やコンテンツのサービスの仕組みを理解してもらい、全部教えてから事務作業にやっと入れるんだと思うと、私にその時間が取れない。ここが一番の問題だったんです。「協会ビジネスとは何か」という本題に入る前の教育が一番長くなり、一番大変な作業になってしまう。
そこで、協会ビジネスを専門にご支援されている御社であれば、「あ」って言えば「うん」って返ってくるくらい早いだろうなっていうのがきっかけだったんですよ。
・このサービスの導入に当たって不安に思われた点は?
まずはどこまで対応してもらえるのかというところと、時給で働いて頂くので、1か月どのくらいの金額になるのかなっていうのはちょっと考えていたんですよ。
最終的には、私が自分でやった場合で見積もりしていた金額の3分の2ぐらいでおさまっていました。また、私がやるより全然速かったので、そこはすごく安心しました。
あとは、「こういうのってどうですかね?」って1個投げたら、他の所でやっていたノウハウを持っていらっしゃるので、「それを使ってこうした方がいいんじゃない?」というものが返ってきたので、あぁ、何でもお願いできるんだなっていう安心感を感じました。
・このサービスの導入により、どんなメリットがありましたか?
一番嬉しい点は、自分の時間が増えたことですね。新しいものをどんどん勉強し、勉強したものをアウトプットしていく、お届けするっていう事が必要なので、その時間の確保ができたことが、一番よかった点ですね。
「これお願いします」って言ってポンって投げただけで、あとはもう、放っておいても大丈夫っていう状態になるので、その分確保できた時間で、今、どんどん新しい勉強をしたり、研究の本を読んだりしています。
あとは今まで、たとえば1つの新しい表を作るのに、まとめ方がわからないので調べながら進めるのですが、時間がかかるし、イライラする状態があったんです。
スタッフにやってもらう時も、1から10まで説明をしなくてはいけない、育てるという事から始めないといけない。
それが今は、秘書の方に「これ、よくわからないけどまとめていただきたい」っていう投げ方で、ちゃんと出来上がったものが返ってくるので、やり方を考えなくても済むようになったことがすごく楽なんですね。
それと、結構昔は深夜4時ぐらいまで「乗ってきたー!」ってずーっと仕事しちゃうとか、生活習慣が乱れてたんですよね。1人で仕事を始めた方は、最初そうなってしまいがちだと思うんですよ。
でもそれが、秘書サービスにお任せすると、何時から何時までっていう時間の区切りがあるので、仕事をお願いする計画を立てたり、人に合わせなきゃと意識が変わり、私の生活自体も規則正しくなりました(笑)
・サービスを利用されたことで、いくらの利益につながったとお感じでしょうか?
利益分と考えると、やっぱりうちの利益の3分の1から半分くらいは効果としてあるのでは、と思っています。
月にだいたい50時間くらい利用していますが、これを自分やスタッフの方でこの時間分、事務対応をしなければいけないとなると、その分、他の仕事が出来なくなるという事になります。
もしくは、プライベートの時間や睡眠時間を削らなければいけません。
そうなると、結局、不健康になるから病院代等がかかり、機会損失って大きいんじゃないかなって考えています。
その50時間を代わりにやって貰うことで、収入の部分ももちろん大事ではありますが、それ以上に幸福度の価値がものすごく高いんじゃないかなと考えてるんですね。
もちろん、お客様に対してのサービスの質を向上させるといったところにも、今一番使えている時間だと思います。テキストを改良したり、個別の生徒さんとの相談の時間もさらに取れるようになりました。
生徒さんの満足度はかなり高くなっていて、昔に比べ、もっとああして欲しい、こうして欲しいという要望が激減。無いに近いのではないかと思います。
・このサービス導入に迷われている方へのメッセージ
私も最初はどのぐらいの金額かなとか、色々悩んだりしましたけど、やっぱりお願いした方が楽になるし、新しい事が出来る。売り上げもさらに作れるので、導入するのであれば、早い方がいいんじゃないかなと思います。
本当に忙しさがピークの時って、仕事をお願いするための最初の時間や手間が、ハードルにもなるじゃないですか。忙しくて、お願いしたい業務をお伝えすることができないんですよ。
だから、ピークになるちょっと前ぐらいに準備をしていくことがとても大事だと思います。悩んでる時は多分まだピークじゃないと思うので、そこが一番お願いするチャンスなんじゃないかな、と個人的には思っています。
■ 導入企業様 企業概要 企 業 名:株式会社Cookingsalon dish 代 表:青木 ユミ 様 本社所在地:東京都 公式サイト >